Memories mouse

~マイクロマウス~

Mice Advent calendar 15

 

こんにちは。

Advent celenderの15日目です。

 

昨日は後輩のVinezitさんでした。催事長と初マウス頑張ってください!

 

今回の記事について、一つは本当は桜子がもうちょっと走ったら書こうと思っていた記事と(先が見えないので忘れないうちに書いておきます…)、クリスマス的な(?)記事です。

 

移動平均について

ハーフの自作の磁気式エンコーダーを用いた時に軸のブレなどで普通に回してもきれいな値がとれないことが多くあります。そこでブレを少なくするためにこの移動平均をとるという方法があります。

今回はその移動平均をとる値について、モーターを一定のdutyで回した時にどういう風に変化するのかについて少しだけ書きたいと思います。(グラフがメイン)

 

まず移動平均とは…

移動平均は、時系列データ(より一般的には時系列に限らず系列データ)を平滑化する手法である。音声や画像などのデジタル信号処理にとどまらず、金融(特にテクニカル分析)分野、気象、水象を含む計測分野など、広い技術分野で使われる。有限インパルス応答に対するローパスフィルタ(デジタルフィルタ)の一種であり、分野によっては移動積分と呼ばれる。主要なものは、単純移動平均加重移動平均と指数移動平均の三種類である。普通、移動平均といえば、単純移動平均のことをいう。

(Wikipediaより)

 

という感じで、実際にはブレのある時系列データの概形を残しながら、直近のデータをn個とり、その平均値をとることによって平滑化させるというものです。詳しくは私が 説明するよりわかりやすいと思うのでこちらを参照ください。ちなみにExcelでもこの値は近似線で表示することができます。

 

そして実際にdutyを一定の速さで回した時のエンコーダーの値が下の図のようになります。

 

f:id:aigis0009:20171205135929p:plain    f:id:aigis0009:20171205135944p:plain

 

上の図が何も補正をかけなかった時のグラフで、下が移動平均100個分をとった時のグラフです。こんな感じでかなりブレが減っているのが分かります。 

 

f:id:aigis0009:20171205140006p:plain

そしてこれが移動平均を 0,30,50,100個とった時のグラフです。(見づらくてごめんなさい)

30とるだけでぐっと減り、50,100間も多少滑らかになりますがそこまで変わらないように見えます。

 

しかし移動平均はその分実際に走らせるときに応答が遅くなります。そのため探索など遅いパラメーターでは問題ないかもですが、最短で早くなればなるほど影響がでると考えられるのでそこらへんは他の方に聞いてくださると…

間違ってるところあったらごめんなさい。 

 

以上、簡単に移動平均についてでした。

 

☆クリスマスっぽいやつ

クリスマスは一般的には家族で過ごすらしいのですが、近年恋人と過ごしたり友人とパーティーをすることが増えているらしいです。

そこでデートや女子会におすすめな私が行ったことのあるカフェを適当に紹介したいと思いま

す。

 

MAX Brenner@ソラマチ

チョコレート専門店。マシュマロチョコレートピザが有名なイメージのお店。みんなも一回くらい見たことあるのでは?

値段はちょいお高め。チョコレートピザは激甘なのでそんなに好きじゃないのですが、ワッフルはめっちゃおいしいし、パフェはおいしすぎて飲めます。

チョコフォンデュもおいしかったです!シェアして食べると◎

(写真がなかったので適当に拾ったもの)

 

f:id:aigis0009:20171211145208j:plain  f:id:aigis0009:20171211145211j:plain

f:id:aigis0009:20171211145225j:plain


maxbrenner.co.jp

 

 

・Afternoontea@北千住、ソラマチ

私の元バイト先なのですが、店内はナチュラルな感じでとてもゆっくりとできる雰囲気が広がっています。

メニューは単品で頼むとちょっと高いけどセットだと結構お得!期間限定でビュッフェとかもやったりしてます!(最近予約した)

そして何よりもめっっっちゃおいしい!!ケーキやパスタはもちろん手作りで紅茶も茶葉からちゃんとだしています。(ホットはポットででてきます)

スイーツのおすすめはスコーンとアップルパイ。クリームが甘くなくてとても良いです。

 

f:id:aigis0009:20171207142329j:plain  f:id:aigis0009:20171207142326j:plain

女性向けなので程よい量であったり、野菜が多めになってます。

あとAfternoontea livingroomというのもあってかわいい雑貨も売ってたりするのでプレゼントにお勧めです。


www.afternoon-tea.net

 

 

・Baby King Litchen@高円寺

大人も子供もお子様ランチを食べることができるカフェ、をコンセプトにしたカフェです。

店内にはあらゆるところにぬいぐるみがいたり絵本が置いてあったりかわいらしい内装になっていました。でも大量の謎のくまはさすがにちょっと怖かった…笑

ごはんや飲み物も大体のものににこちゃんマークがついていてお子様ランチ感が溢れていました。味は正直あんまり覚えていないのですが普通においしかった気がします。

 

f:id:aigis0009:20171212165250j:plain

 

f:id:aigis0009:20171207142344j:plain  f:id:aigis0009:20171207142732j:plain

 


www.babykingkitchen.com

 

・Café Lotta@松陰神社前

お店もこじんまりとして超アットホームなかわいらしいカフェ。

スプーンの上のクッキーとかもかわいくて飲み物はラテアートが楽しめます。どちらもとてもおいしかったです。私が行った時はスイーツしか食べなかったのですが、ごはん系もあったので次もし言った時は食べてみたいなって思ってます。

ただし遠いし周りに何もなかったイメージ。2両位の電車にのって行った記憶があります笑

f:id:aigis0009:20171207142333j:plain  f:id:aigis0009:20171207142331j:plain

 


schiive.com

 

・ハンズカフェ@表参道

 東急ハンズの中にあるカフェ。ごはんのおいしさも値段も普通くらい。

草!って感じの野菜がのりがちです(まぁ別にまずくはない)

でもよくカピバラさんとコラボしてるんです!コラボ期間はメニューだけでなく店内もそのコラボのもので溢れてとても幸せな気持ちになります。カピバラさんだけでなく他にも映画とかともコラボしてるみたいです~

買い物ついでに気軽に寄ることができるのでお勧めです。

 

f:id:aigis0009:20171207142840j:plain f:id:aigis0009:20171207142849j:plain

 

f:id:aigis0009:20171207142837j:plain


www.handscafe.jp

 

・魔法の国のアリス@新宿

内装からキャストさん、料理まで全てにこだわりがあり、魔法の国のアリスの世界観を楽しむことができます。

ディズニー好きなら盛り上がること間違いなし!ごはんもおいしかったです!

高そうですが、コースでも3000円くらいからあるので割とリーズナブルな価格で楽しむことができます。(行った時の写真がなかったのでHPから)

f:id:aigis0009:20171207112500j:plain  f:id:aigis0009:20171207112457j:plain f:id:aigis0009:20171207112452j:plain

f:id:aigis0009:20171207112434j:plain


www.alice-restaurant.com



 ・@ほぉ~むカフェ@秋葉原

 みなさんおなじみの秋葉原にある1、2を争う大手の超王道メイド喫茶。観光客や女性の方も多く訪れます。

食べ物に関してはは普通においしくないです。が、圧倒的顔面偏差値!!(私調べ)

優しくてかわいいメイドさんとチェキを撮ったりゲームをすることができます。

そしてクリスマスやハロウィンなど定期的にコスデー(サンタ服や仮装など)があり、

誕生日にはその場にいるメイドさん全員とのチェキを撮ったりケーキをもらえる特典もあります。

毎日疲れたなとか、最近楽しいことないなとか、可愛い女の子とお話したい!とか、メイド喫茶行ってみたいけどたくさんあるからよくわからない…って方にはぜひおすすめです。twitterにお給仕情報が載っているので自分のタイプの子がいたら見てから行ってみるといいと思います。

 

f:id:aigis0009:20171207143020j:plain   f:id:aigis0009:20171212170505j:plain

f:id:aigis0009:20171212170441j:plain
www.cafe-athome.com

 

以上です。

みなさん素敵な冬休みを。そしてぜひ機会がある人は行ってみてください~

 

明日はm_ossanさんの記事です!お楽しみに!!