Memories mouse

~マイクロマウス~

初めてのプリント基板!!

 

お久しぶりです。

ついに4年生になりました。研究室にも配属され、テーマも決まり研究も始まりました。

四女です四女…。三年間早かったなーってしみじみと感じています。

 

*基板が届いたよ

さて、ハーフを作り始めて早数か月経ちましたが、elecrowの方と5往復程度のやり取りをした上、やっと基板が届きました。

elecrowの方々優しすぎて申し訳なさがすごかった…

 

f:id:aigis0009:20170416163517j:plain

 

でででん!!

見て一番初めの感想は小さいなーって思いました。

当たり前だけどkicad上で見てるのと全然感覚が違くてびっくりしました。

あとマットブラックやっぱりかっこいい!

 

そしてそしてとりあえず見つけた間違い

 

一つ目↓

 

f:id:aigis0009:20170416163954p:plain

スピーカーの中にコンデンサが!!

 

二つ目↓

f:id:aigis0009:20170416163957p:plain

意味ない!!

 

三つ目↓

f:id:aigis0009:20170416165323p:plain

細い!!(lipo繋げるところ)

 

って感じです。

あと部品も大体買って、はんだごてとかはんだとかピンセットとか一式買いました。

新しいことばっかりで何となく嬉しいです。

 

そして最近初めてチップ部品を付けたのですが想像以上に小さいですね…

みんな今までこんな小さいやつを付けていたのかって感心しています。

これから部品付けたり、モーターマウントとかの足回りも発注しないとなーって思ってます。

 

*就活報告

とりあえず推薦のため毎日TOEICの勉強をしています。

 

そして私も最近知ったのですが、TOEIC短期間でこの点数以上を採らなければいけない!でも時間がないしどうしよう無理!

そんなあなたに朗報です。

ラングラウンドに課金するとなんと本家とは別でIPを月2回受けることができます。

あと結果わかるのもめっちゃ早いです。電話すれば一週間くらいでわかります。

追い込まれた方、先行投資と思ってぜひ活用してみてください。

 

*研究室生活

研究室なかなか快適です。

マットレスもあるしソファーもあるし、何より帰らなくていいし、一つの空間に色々揃っているし。

でも研究はそんなにしてないです。普通に就活の作業とかしてます。

なのでただ単に時間短縮です。あと家にいるとどうしてもだらだらしてなにもしないのでっていうのもあります。

だから別にブラック研究室ってわけじゃないよ!

 

そんな感じでした。色々頑張ります。

ではまた。